2022/05/16

健康の鍵は脊柱にあり

運動学クイズです!

【問題】

体幹回旋運動について。

胸椎のどの高さで回旋方向が切りかわるでしょうかっ!

【答え】

第7・8胸椎


初!砂かぶり席!




ということは・・・

例えば右利きの投球動作で考えると

テイクバックにおいては

第7胸椎までが右回旋、

第8胸椎からが左回旋し、

それ以降のトップ・リリースにかけて

それぞれが逆方向の回旋に切りかわるというわけです。


歩行についても同様です。

右あしを振り出す際、

右肩甲帯は後ろに引かれ、

第7胸椎までが右回旋、

第8胸椎からが左回旋となります。


この切り返しがスムーズであるほど

負担が少なく効率良い自然な動きとなります。

逆にこの動きが破綻すると

いずれ体に不具合が生じます。


試しに普段の生活の中で

第7・8胸椎での逆回旋するように

ゆるゆると動いてみてください。

そのうち体に心地良い変化が起こります。


「で!第7・8胸椎ってどこよ?!」


肩甲骨下角を意識してみてください。

左右の下角を結んだライン上に

第7胸椎棘突起があります。




第7胸椎までは肩甲骨と連動し、

第8胸椎からは骨盤と連動するので、

右肩甲帯を後ろに引くときには

右骨盤帯を前に動かせばOK!

▶右肩甲骨:下方回旋・内転

▶右骨盤:前方回旋・挙上・前傾


全身を整えるセルフケアとして

いつでもどこでもゆるゆると

肩甲骨と骨盤を逆方向に動かしてください。


「ここまで聞いてもなんだかよくわからないな…」

「でももっと詳しく知りたいな…」などと

脊柱が気になってきましたら

ここまる整体LABOまで~☆


健康の鍵は脊柱にあり!


※脊柱の回旋軸について

 https://youtu.be/UKuAlmebsIk 11:15~