2022/04/15

美徳の呪縛


 






自分はついつい

がむしゃらにのめり込むクセがあります。

がむしゃらで得られたものもありますが

失ったものもありました。


医療者となり

親となった今では

子供のがむしゃらをコントロールすることに

一番気をつかっています。


労働においても

スポーツにおいても

「日本特有の美徳に流されて

 大切なものを失う」

といった失敗だけは

これ以上しないように。


「指導者としてしばしば思うこと。

 それは、やらせるのは簡単だが、

  どう止めさせるか

  これが難しいと思う。

 子供たちに言うのは、

 私のチームは

 午前か午後のどちらかしか練習をしない。

 それ以外は勉強して遊びなさいと。

 そのバランスをとれないと

 チームにいる資格がないと教える。」

と桑田真澄さん。


メリハリをつけて

バランスよく活動しましょう。


野球の練習をせずに上手くなる勇気を持とう https://takebat.com/?p=4077

指導者と保護者は

子供たちを慢性疲労状態に追い込むことなく

「休養」の大切さも指導する必要があります。


繰り返します。


メリハリをつけて

バランスよく活動しましょう。


知識の裏付けのない熱意は、光のない火のようなものだ。 / トーマス・フラー

Zeal without knowledge is fire without light. / Thomas Fuller