2022/10/01

座右の銘は

 「しぬこと以外はかすり傷」


「100キロ超えたらデブで

 それまではガリガリ~♪」並みに極端😂


でも

実は繊細で落ち込みやすい私(?)には

これくらい極端な方がいい。

屈した気持ちを立て直すのに

いつもそばに置いておきたい言葉のひとつ。


何かあった時には

「これ、かすり傷ね」

と言い聞かせ

強い気持ちで

目の前の苦境を

じっと見つめて

乗り切るのです。



【追記】

ふと「死ぬこと以外はかすり傷」は
誰の言葉なのか調べてみました。
実業家の山崎拓巳さんの著書に
その言葉があるそうです。
箕輪厚介さんの著書にも
「死ぬこと以外かすり傷」があるそうです。

さらに調べていると
「かすり傷なわけないだろ!
 半身不随になった人でもかすり傷なのか!」
と反論している人もいました。
言葉をそのまんまとってムキにならんで。疲れる。

「小さいことは気にせずに
 己を奮い立たせろ!」
とただただ自分に言い聞かせている言葉なんですけどね。
自分にとっては。。。

他人に向けて言う言葉ではない
ことくらいは心得ています(*'ω'*)