2022/11/04

医療崩壊のすすめ



✅医療崩壊のすすめ
https://youtu.be/lL8aJE9Xp3Y

9:18
近くに総合病院があるということよりも
市民が意識を変えるということは
病院があることよりも価値があることだと
僕は思います。
12:20
命の終わりを受け入れているんですね。
最期まで自分の家で生活したいと思っています。
だから呼ぶのは(救急車ではなく)
訪問看護師、在宅医。
救急車や高齢者の医療費が減っただけでなく
死亡率まで下がった。
13:50
市民が予防の方に意識を変えた。
「病院があるから安心」ではなくて
しっかり自分でできることはやるんだと。
17:30
今までの意識で
今後の100年を乗りきれるという
保障はないですね。
意識を変えなきゃいけない。
あれもほしいこれもほしいという時代から
病院がなくてもやっていけるよという
時代になっていくべきではないかな。