2023/05/27

高齢出産



息子の誕生日を迎えるたび
「あー。めっちゃ恐ろしかったなー」
と振り返ってしまいます💦

分娩時間は
なんと60時間

「まれにみる超難産」
といわれました。

頭が大きすぎたみたいで
出てこれなかったのです。

最終的には
胎児の力が尽き果て
動きが弱ってきたので
急遽、頭に吸引カップを装着。

ベテラン助産師が
腹の上に正座し
全体重をかけて押し込みながら

「もっと力んで!!!」

「ぐあ゛ーーーーーーー!!!!」

を何度繰り返したでしょうか。。。

バリバリバリ~と
まわりの血管をぶっちぎり
肛門括約筋まで裂きながら
無理やり引っ張り出されました。

医師も助産師も一斉に
「でか!これは出んはずだわー」
と大笑いしておりました。


どぼどぼどぼ~~~

ほどなくして
バケツの水を
ひっくり返すような音が・・・

「なんの音ですか?」

「あー。血です^^;」

多量出血700mL

出血による重度の貧血で
起居動作だけで
激しい息切れがする

おしりが痛すぎて座れず
立位で食事

そんな日が
1週間ほど続いたような・・・。

薄れゆく記憶。

恐怖感だけ
ほんのり残っている。

排便機能障害も
ほんのり残っている



「もう絶対に産まない!」

そう誓った3年後
出産することに・・・

どうなってんの

出産の苦しみだけは
忘れるようにできてるのね

こわ!




【追記】
 ロマーノさんの
ステーキ弁当で
お祝いしました🎂
おなかもこころも
大満足♡