2022/09/26

ゲンテン体操

息子の野球のチームメイトが肩を痛めたので、

昨日セルフケア方法をお伝えしました。

13歳とは思えないくらい腰椎が後弯しており、

そのためか頸椎が過伸展しており

頸にも痛みが出ていました。

(本人は気づいていなかった痛み)


この年齢ですでに痛みの原因は

始まっているんですね。


セルフケア方法をお伝えしたあとは

頸部痛は消えていました。

さすがの若さ。


というか

さすがゲンテンメソッド。

さすがゲンテン体操。

もまず、さわらず、痛み消失。


連動モジュールが理解できる年齢になったら

直ちに連動体操を始めてほしいです。

学校の体育に

『ゲンテン体操』の項目を入れてほしいです。


高齢になって始めるより

学童期から取り入れた方が

ぐんと健康寿命は伸びるのになぁ

と思う今日この頃です。