2023/07/07

ゴム引きペダリング



【被験者】

まだまだ若いと過信している

49の女性(私)


【実験】

エアロバイクに巻き付けた

セラバンドを引きながら駆動する。


右の背中が縮む右れんどうと

左の背中が縮む左れんどうの

交互の切り替えを意識して駆動する。


(RモジュールとLモジュールの切り替えでこぐ)

(上肢は肩関節外旋位・肘関節屈曲位・前腕回外位)

(意識は肩甲骨のEモジュール:下制・内転・下方回旋)

※(カッコ)は専門職向け解説


【結果・考察】

右の背中の縮み方が左に比べて小さい

⇒右胸椎を凹にするのが苦手

(右胸椎椎間関節を閉じるのが苦手)

(Rモジュールの実行率低下)


よって右胸椎を意識して呼気に合わせて

右れんどうのエクササイズすれば

背中の動きが回復し、

痛みが出にくい体に整っていく。


【感想】

ここまで左右差があるとは驚いた。

自覚のない体の歪みも

連動モジュール様は全部お見通し。

評価からエクササイズまで

すべて連動モジュール様にお任せしたい。


以上、インスタント検討会でした。



※余談

エアロバイク?エルゴメーター?エクササイズバイク?

エアロバイクの名称はコンビウェルネス(現コナミスポーツクラブ)の商標らしい。

シャンパンとスパークリングワインみたいなもんですね。