2023/07/22

ドライブ日和・お祭り日和

広島は2日前の20日に梅雨が明けました。

早朝から怖いくらい快晴です。



今朝6時半。
義父と息子は
島根までドライブ。
高校野球の観戦に出かけました。



今日は15時から備後国府まつり

はじめてのイベント。

準備中、熱中症になりました。

頭ふらふら
めまい😵‍💫
熱がこもって
顔が真っ赤

娘がトランペット鼓隊で
パレードに参加するので
迎えにいったん帰宅。

15時半から1時間
半裸でガンガンクーラーかけて
力業で回復させました。

ただ20時からの花火をみる
気力は残っておらず
パレード後、イモ食べて
そそくさと帰宅しました。





メモ📝

◎とにかく体を冷やすこと。エアコンの効いた部屋に運んで、そこで冷やす。 大人の場合、クーリングのいちばんいい手段は氷水につけることだが、 子どもはよほどひどい場合にしてほしい。 また、よく屋外で熱中症で倒れた子どもの脇や足の付け根に 保冷剤やビニール袋に入れた氷を挟むと聞くが、効果はあまりない。 私たちの実験でも、それでは冷やすことができなかった。 (早稲田大学人間科学部 永島教授)