2023/07/17

くれない族

ちょっと昔話します。

津山高校卒業後

初めて親元を離れ

金沢でひとり暮らしを始めました。

あまりに素敵なところで

毎日が観光気分。

気づいたら早8年。

それほど大好きな金沢でしたが

2001年春に

広島市に引越しました。

理由は

①十分、石川県を堪能しつくした。大満足。

②実家近くに戻ろう。でも岡山に戻るには早い。

③岡山弁が好きなので、方言が似ている広島にしよう。

④どうせ引っ越すなら大学院行ってみようかな。

⑤力学が苦手だからここらで克服しとくか。


そんな感じで受験することに。


金沢大の教授が

「広大行かなくても

 うちにくれば通してあげるのに」

と言うていました。

試験なしで入学できるってこと???


「ありがとうございます。

 でも広島に住んでみたいんです」

といってお断りし

受験勉強にいそしみました。


ちなみに学費は親からは1円ももらわず

全て自分の貯金とバイト(病院)でまかないました。

偉いな!わたし(誰も褒めないから自分でほめておく)


で、入学して最初に言われた言葉。


「ここではくれない族になるな!」


「教えてくれない」

「~してくれない」

そんなくれない族にはなるな。

大学院では通用しない。

誰も教えてはくれない。

自分で動け。

・・・と。


確かにそうでしょう。


ただ自分たちの学生時代は

(第2次ベビーブームの受験戦争世代です💦)

受け身の教育しか受けてこなかった。

偏差値重視の詰め込み教育を

散々受け続けてきた挙句

最後の最後に

「くれない族になるな!」

と突きはなされるのは酷だなと…。

最初から主体的になれる教育を受けたかった。


今の教育方針は

改善されているのかな。


医療においても同様で

我々は基本「くれない族」思考になりがち。


「先生が治してくれる」

「リハビリの人が治してくれる」

「整体師が治してくれる」


それがうまくいかないと

くれない族と化し

「そんなもんだろう」

「どうせ年だし」

などと為す術もなく

あきらめてゆく人となってしまう。


そういう人に

「そうじゃないよ。連動モジュールをつかってやれば

 自分の体は自分で良くできるんだよ」

なんていきなりセルフケアを勧めたところで「???」

理解も共感もしてもらえません。


実際、セルフケア体験会を開いてみても

見向きもされませんでした。

完全受け身のマッサージのたぐいのお店の方が

断然人気がありました。

スタートラインにすら

立たせてもらえない気分。


主体的にケアするという考えが皆無

というか

楽して良くなりたいのでしょう。

その場しのぎなのに・・・。

そんな魔法はどこにもないのに・・・。

もしかして…と期待してしまう気持ち

わからないでもないですが。


そんな環境下でセルフケアを

いくら叫び続けても届かない。


ひとりで作戦会議。。。


とにかくどんな形でもいいから

まずはここまるの存在自体を知ってもらい

ここまるの話に耳を傾けてもらわないからには

何も始まらない。


受け身に関しては百歩譲って

ひとまず徒手でコンディショニングを行い(手技)

痛みが消えて可動域が上がるのを体感してもらい

信頼を得たうえで

ぼちぼちセルフケアの重要性をお伝えしていけば

おのずとセルフケアしたくなるだろうか。


次のイベントは

脊柱のコンディショニング~ファシリテーションの

体験会をやってみようかな。


などと

頭の中であれこれ思案。


そして数分後。。。


オンラインストアで

エエィ!ポチッ!


勢いで購入した

イベント用のベッドが

本日到着!

これでどんどん外に出て

ここまるをPRしていこうと思います。






開業当時は

お店でじっと待っていても

すぐに広まって

すぐにお客がくると

のほほんと構えていました。

ここまで苦戦するとは

思ってもみなかった。


フクビズさんにも

いこーれさんにも

「お店で待っていても

 誰も来ません!

 どんどん外に出て行って

 アピールしてください。

 連動モジュールというものを

 体験してもらってください」

とアドバイスされ

最近、ようやく重い腰を上げる気になってきました。


やるしかない。

どうかどうか

ひとりでも多くのかたに

連動モジュールの面白さが伝わり

連動モジュールでのセルフケアが

広まりますように。


長い長い道のりだ~💦


【追記】

日ごと、スキルアップ、パワーアップする

ここまる理学LABO。

たまたまネットで見つけてきてくれたかたは

大絶賛してお帰りになりました。

先日来られたパワフルな80歳の女性も

「いろんな整体に行ったけど

 今までのとは全然違う!

 体がほどけていくよう。

 出会えてよかった~」と感激されていました。

「その声を是非!」と口コミをお願いするも

「スマホの使い方がわからない」と断られました。

せつない・・・。