佐々木投手といえば
化石人間どものブーイングが渦巻いていましたね
✅佐々木朗希の登板回避が示すこと。球数制限と日程変更は絶対に必要。 - 高校野球 - Number Web - ナンバー (bunshun.jp)
✅ダル速攻反論 “切腹物議”野々村元監督TV発言にも「怪我から守る努力は当たり前」/大リーグ/デイリースポーツ online (daily.co.jp)
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娘小4 バスケ週4~6
入部当初は週2だったのに
どんどん練習日が増え
「野球部並みに練習日が増えてきたな…」
「このチームもまもなくケガ人続出コースをたどるな」
「野球部の二の舞(廃部)にならなければいいけど…」
と心配していた矢先、
右足のシーバー病を発症・・・。
「痛いところはない?」
「疲れていない?」
「しんどい時は休もうよ」
とこまめに声かけしていましたが
バスケが大好きな娘は
「全然!」と休むことなく
いつもやる気満々で参加。
でも体はそうではなく
踵が悲鳴をあげ始めました。
すぐに「シーバー病」だとわかったので
直ちに受診してそれを確認できました。
「これ以上したら壊れるから休んで!」という
体からの危険信号に耳を貸さず
あてにならない大人の経験則や根性論で
だましだましで無理を続けていると
悪化の一途をたどり、長引く。
「成長期は運動量の調整が必要!」と
ケガ人続出の野球部(週5・土日終日)
で散々訴えてきたが
バスケも同じ道を辿るのだろうか。
練習量がこれ以上増えたら
どんどん部員は減っていき
野球部と同じように
廃部になっちゃいますよ。
勝ちにこだわるなら
よほど心も体もきっちりフォローできる
管理者がいないと
そのチームは必ず廃れる。
あぁ。もうこりごり。
あれこれ言いたくない。
こっちがあれこれ言わなくても
指導者が当たり前のこととして
運動量を調整してほしい。
勝敗にしか目が向かず、
「長期的な育成」という広い視点で
物事を考えられなくなるんだろう。
将来のメダルではなく
目の前のメダルをほしがる。
「嫌ならやめろ」ってスタンスでしょうが
スポーツ活動がそれでは絶対ダメだと思う。
子どもの可能性を伸ばす活動であるはずが
子どもの可能性を潰す活動になってしまう。
好きだったはずのスポーツが苦痛になって
やめてしまう。
学童期は
「遊び」も「休養」も大事。
「学業」も大事。
「他のスポーツ」も大事。
そのバランスを崩してまで
メダルがほしい?
詰めこみゃ、ある程度は強くなるよ。
でもそれにどんな価値があるというのか。
学童にふさわしくない量の練習を課して
体の管理がなされないまま獲得したメダルに
どれだけの価値があるのだろう。
どうしても大人がエゴをコントロールできないなら
学童期はすべての公式戦をなくしてしまえばいい。
公式戦があるからどんどん練習量がエスカレートする。
関節を壊しやすい学童期は練習試合までで十分。
✅子どものチームの勝利至上主義の弊害 (mft.jp) ‐‐‐‐‐‐「勝負にこだわりすぎる、強いチームに所属している子は、周囲を見下すようになる場合があります」
✅小学生で活躍しすぎると、プロの投手になれない?! (mft.jp)
✅運動能力を高める 小学生には様々な動きを ~運動の神経回路を構築する~ (mft.jp)
✅プロの投手が必ずしも小学生から活躍しているわけではない理由1 (mft.jp)
毎日届く府中市からのメール。
感染者数は連日1〜2名。
そのルーティンワーク
もうええよー。
他の仕事してくださーい。
✅思考停止は “脳のクセ” が原因だった。この「3つのフレーズ」で思考がぐんぐん前進する! - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習https://studyhacker.net/idea-question
職場やら
野球部やらで
あきらかに可笑しな
ルーティンワーク等を指摘してきたが
ことごとくお決まりの大反対。
理由はホメオスタシスってこと?
思考停止した化石人間とは
今までも
これからも
一生分かり合えないだろうが
それでヨシ
今になっては
もはや問題にしていないが
こういう類いの人間が
身内にいるのだけは
勘弁してほしい
思考停止しているくせに
マウントとるのだけは
いっちょまえ
無能者ほど
長いものに巻かれたまま
好きなこと言う
私の人生に
要らない人
去ることは
逃げることではない
まあ逃げてもヨシ
誰にどう思われようと
一度しかない
自分の人生を
快適に
✅保育園への送迎中に…十字路交差点で乗用車同士が衝突 1歳の男の子が死亡(テレビユー山形) - Yahoo!ニュース
なんでこんな見通しのいい道路で???と思うが
これ、こないだTVでやっていた
コリジョンコース現象では???
見通しのよい交差点に同じ速度で進入すると
お互いが止まっているように錯覚を起こすとやら。
ぞっとします。
✅見通しのいい交差点に潜む危険「コリジョンコース現象」とは? | JAF クルマ何でも質問箱
岡山の実家近くにはちょうどこのような交差点があります。
両親に電話しとかなくては。
「コリジョンコース現象って知ってる???」て。
こういう情報はどんどん広めてほしいです。
昨日、義祖母の葬儀でした。
今までは
「肉体は消えても魂は生き続ける」
などと言われても
理屈がさっぱりわからず
「死んだらそれで終わり。何もない世界」
としか思えず
ただただ悲しみ、恐れるだけでした。
しかし3月2日のゲンテンメソッドの三木成夫学を機に
という不思議な現象があることを知り、
という捉え方は科学的にも説明がつき、
自然なことと思えるようになってきました。
だから葬儀中ずっと
おばあちゃんの意識を想像し続けました。
とはいえ
「からだの眼」が優位に働き
涙が止まりませんでした。
「魂は生き続ける」と思うと救われるものの
やはり時間の許す限り
この世でおしゃべりしていたい。
それができなくなる悲しみは
海よりはるかに深い。
私たちは3次元という低い次元(※)で生きているのだから
「からだの眼」が優位に働くのはいたしかたないこと。
でも「こころの眼」も持ち合わせることで
肩の力が抜けて、心が楽にもなる。
是非、皆様も「こころの眼」をご活用ください。
※物理学の「超弦理論」によると
「世界は11次元」とのこと。
またカオスが発生・・・💦
やはりため息つくのは
体に良いのですね💨💨💨
「たまり」を出そう
収縮弛緩の位相交替
ため息ごときで
幸せは逃げたりしないので
心ゆくまでお吐きください。
Eモジュールでお吐きください。
宇宙リズムとか
森羅万象とか
こころの眼とか
あたまの眼とか
ふつうなら聞き流すところを
武田先生が話すと
つい聞き入ってしまう。
わかりにくい言い回しを
わかりやすい言葉に置きかえて
解説してくださり
美しくまとめ上げて着地👏👏👏
最後の最後まで面白いお話が聞けました!
皆様も是非ご視聴ください👀✨
「既成概念をぶち壊す」のに
もってこいの動画をおひとつどうぞ。
根こそぎカオスをつくれます。
頭の中、何度も再生成しましょう。
てぃ先生、お見事。
10年前に聞きたかった。
やり直しのきかない子育て。
私の子育ては失敗。
育児も育自も大失敗。
残された道はひとつ。
「お母さんを反面教師にしな」
と教えてあげること。
鏡にしないでちょーだい🙀
✅過程重視・結果重視とは?意味や特徴、違いを知って自己診断結果を活用する - 人事担当者のためのミツカリ公式ブログ (mitsucari.com)
「でもあなた、発達障害の指導者の資格とってんじゃん!」
の声が聞こえてきそう。
この資格を取得したのは
わずか数年前のことで
(初級3年前・中級2年前)
一番大変な時に
その知識は持ち合わせていなかったのです。
5年ほど前までは
精神が破壊される寸前まで追い込まれていて
息子を殺して
自分も死ぬ
もしくは独房で一生泣きながら死ねばいいと
本気で願うくらい追いつめられていた日々。
このままでは親子共々ダメになる。
どんなに怒り狂っても
息子は変わらない。
ならば私が彼を理解して
私が変わるしかない。
そう思い直して
自分と息子を救うために
無我夢中で始めた発達障害の勉強。
でもどうせ勉強するなら…と
ちゃっかりついでに資格取得👍
といった具合です。
それがあったから
今こうして
なんとか踏みとどまって
生きていられる。
外見では全くわからないから
余計に理解されない。
「似たようなもの」
「どこも一緒」
「それは甘えだ」
「お母さんが神経質なだけ」
と好き勝手言いたい放題。
わかってもらえない苛立ちが募る。
もし過去の私と同じように
苦しんでいる人がいたら
乗り切るヒントや
今後起こりうる注意点、
子育てのお役立ち情報等を
そっと教えて差し上げたい。
超おせっかい。
ちなみに2人目の子はごくごくフツウ。
拍子抜けするくらいフツー♪
同じ腹から出てきて
ここまで違うとは何事?
こんな子なら何人でも育てられる。
そうそう。
ここ1か月くらいは
起きている我が子も
「可愛いな」と思えるようになりました。
口だけ達者のクソ坊主でも可愛い。
やっとやっとです。
※今までは寝ている時だけだった。睡眠中のみ可愛いなあと。。。
【補足】
「ADHD児の脳の成長は遅れるが後から追いつく」
▶ADHD児の全大脳皮質は定型発達児より3~4年遅れて成長し、20歳で追いつく。
▶前頭前野(判断・創造・記憶・集中・感情制御)の遅れは12歳で追いつく。
このことを知るとちょっとほっとするが
「大脳の発達により多動性・衝動性は軽減するが
ワーキングメモリの低さは大人になっても変わらないため
なんらかの工夫・対策・環境調整が必要」
との見解もある。
大脳が発達したらワーキングメモリも
改善されるんじゃないの???
選択的に低下したままなのだろうか。
いずれにしても彼が幸せに生きるには
彼の特性を本人だけでなく
周りの人にも知ってもらう必要がある。
現状メモ(13歳)📝
①宿題の出し忘れはほぼなし(担任の先生より)
⇒これは奇跡?大進歩!
②水筒はしょっちゅう忘れる
⇒小学生のころより回数が増えている。なんで?!
③自転車でたびたび大けがする
⇒運動能力は高い方だが、それ以上に不注意が激しいため?
④喜怒哀楽の激しさが軽減
⇒薬のコントロールなし
シャツをビリビリに裂いたり
ヘルメットを粉々に砕いたり
自分を搔きむしって血を流したり
そういうのは
ほとんどなくなりました。
がんばれ!大脳皮質!
【注】「発達障害」は「神経発達症」と呼称変更されています。
武田師匠!💨💨💨
アウトプット合戦してきました('◇')ゞ
一方通行だったので
合戦ではないか。
いつか府中市民の皆さんと
連動モジュールで
アウトプット合戦できる日を
楽しみにしています💗
「教えることが最大の学習」
まさしく!ですね😊実感✊
師匠の資料を
たくさん拝借しました。
この場を借りて
こっそり深謝いたします。
ゲンテンメソッドチャンネルの紹介は
しっかりさせていただきましたので
なにとぞご容赦くださいぃぃ🙇
そして
府中市教育委員会の久保様にも
感謝感謝です。
相当のあがり症なので
人前で話すなど考えたこともなかったのですが
久保様のご提案により
一歩踏み出すことができました。
こちらのブログはご覧になられていないと思いますが
心より感謝申し上げます🙇