2023/03/18

地球温暖化

30年ほど前の話。

病理学の授業の後、先生はよく雑談をしていました。
印象的だったのは「ガン」や「地球温暖化」の話。

「ガン検診は意味がない。
 早期発見早期治療は意味がない。
 病理医の中では常識。
 手術して治ったガンは手術しなくても治っていた。
 つまり発見しない方がよかったくらい。
 治らないガン(de novoがん)はいくら早期発見しようが
 発見時には全身に転移している。」

「地球温暖化の原因はCO2ではない。
 あったとしても微々たるもの。
 イギリスの産業革命前から温暖化は始まっていた。
 つまりCO2は関係ない。
 石油が枯渇するというのもウソ。
 環境問題を口にする大半は環境のことなど考えていない。
 政治がからんでいる。
 地球温暖化より寒冷化の方が問題。
 次の氷河期がきたら皆死ぬよ。」

「情報を鵜呑みにするのは日本人くらい。
 目の前の情報を常に疑いなさい。」

当時大学生の私は
半信半疑で聞いていましたが
その後、どんどん情報化が進み、
先生の話していたことは
ネット上でも確認できるようになりました。

医療も環境も利権まみれ。


ゴミの分別。
これ、ずっと疑問でした。

引っ越しの際に
クリーンセンターに直接持ち運び
プラゴミと可燃ごみを分けて
職員さんに渡したのですが
そのごみは同じところに
放り込まれて
機械に飲み込まれていきました。

「あ!こっちプラごみなんですけど!」
と制止したが
「あー。いいのいいの」
と慌てるそぶりなし。

もしかして
可燃ごみとプラゴミ
一緒に焼却している???

なんのための分別?


そういうこと???