2023/03/06

東洋思想と量子力学と真理

宗教に対して
「まず神などいるわけがない
 もし本当にいるなら神を恨む」
「人の弱みにつけこんで金儲けする団体」
という印象しかなく
とにかく宗教は私には必要ないものだと
毛嫌いしてきました。

そんな私の頭の中に
量子力学の情報を放り込んだとたん
脳内でカオスが大発生し
真理が見え隠れするようになってきました。

学校教育の中でも
東洋思想と量子力学に
触れる機会をつくったら面白いのに。
学習内容の幅も深みも増して
様々なものへの関心が高くなりそう。

それによって
エセ宗教に引っかかることもなくなるかもしれない。



量子力学を突き詰めると
仏教の世界観に到達する

仏教の不可知性
「現象や真理について
 絶対的な知識や判断を
 我々は持つことができない」

対立するものが相互作用することで
調和が生まれるという
東洋思想の考え方が
量子力学にも当てはまる

真理を追究すると
科学と宗教の境界線が消え
同じ真理に到達する