2023/03/23

受傷して受賞

医療者なら常識的なお話ですが
一般にはなかなか広まらないお話だと思うので
削除される前にご視聴ください。




以前勤務していた病院の
呼吸器科の医師も
同様のお話を
されていました。


風邪に対する薬はない
対症療法のみ。

風邪を引いて
早く良くなりたいなら
病院に行かないこと。

病院に行ったら
薬が処方されてしまうから。

本当に患者のことを考えている医者なら
風邪ごときで薬を出さない。

安静にして3日我慢すればいいだけ。

でもそれでは
患者は納得しないので
たいていの医者は
痰を出しやすくする薬や
抗生物質や解熱剤などを処方する。

しかしそれを服用すると
自然治癒力が下がるだけでなく
耐性菌の問題も出てくる。

但し、発熱が4日以上続いたら
ウイルス性の風邪ではなく
細菌性感染症など別の疾患が疑われるので
4日たっても解熱しない場合は
病院に行くように。

うんぬん・・・


その話をきいてからは
少々のことでは
病院に行くことはなくなりました。
(※インフルなどの検査目的の受診は除く)

ただ、それを周りが許さなかった…😱
子どもが乳幼児のころ
職場の託児所で何かをもらっては
たびたび発熱していましたが
病院に連れて行かないと
「どうして病院に連れて行かない?!」
「かわいそうに!!!」
と外野からやいのやいの責められ
あれやこれや説明しても
全く納得してもらえなかったという過去が…。
なので病院に連れて行くこともありましたが
もらった薬は飲ませませんでした。


消毒薬がダメなのも
かなり前から言われていることだけど
なぜか一般的には広まっていない…


それを広めようと
息子は小学生のころ
夏休みの自由研究で
消毒なしで
傷の観察をしました。





受傷して受賞しました🎉



※注:ラップはしない方がよい。
かぶれて大失敗しました。