2022/12/20

本末転倒

https://youtu.be/6PRM8-6P4Lw?t=668

  11:08~


▶大人の意識を変える

▶日本の教育制度を変える

▶子どもが自分の軸をもった人間になる

末学ばかりで本学がない=本末転倒

▶人としての軸がないのに知識だけ持っていても使いようがない

エリートとは自分の軸を持っている人

▶フリースクール

▶郷土教育

▶地産地消

▶教育と食育はセット

▶エビデンスなんてなくていい考えればわかる

見て見ぬふりのツケは子どもたちにいく


こういう政治家がいたとは・・・。

参政党の神谷宗幣さん。

素晴らしい!!!



(追記)

よくよく思い返してみると・・・

よくよく見渡してみると・・・


本末転倒どころか

末学もなけりゃ本学もないといった人が

わりと多くないですか?

末学あるだけマシ?

本末転倒人間の方がマシ?


あれは2~3年前。

自分さえ良ければ

我が子さえ良ければ

見て見ぬふり

の大人が勢ぞろいのチームにいた。

「軸がない人」とは

ああいう人たちのことを言うのだろう。

長いものに巻かれたまま口だけ達者。

そして新しいものを学ぼうともしなかった。

末学もなけりゃ本学もない化石人間の集まり。


遠い目…。



当時、ぶつけるところのない怒りを鎮めるために作った家訓Tシャツ👕



あと

昔を美化しすぎていませんか?


昔の方が

情報量が少ない分

えげつないというか

多様性を受け入れられない

排他的思考の人間が多かったのでは?

母や祖母の時代の話を聞く限りでは

一般市民においてはそんな印象。


これからの子どもたちは

美化された「昔」を目指すのではなく

「新時代」を切り開いてください。

そのためには

「末学」も「本学」も

どちらもないがしろにせず

学んでいってくださいね。