2024/02/29

コマネチラインに割り箸挟むイメージ



先日、るーちゃんの所属するミニバスチームの
トレーニング風景をインスタで拝見して驚愕。

るーちゃんの背中の使い方がわやくそ!

背中を縮ませることなく
肩甲骨と骨盤を同位相ぎみに固めて
(これらは常に互い違いに動くのが正しい)
体ごと反対に倒して
ももを持ち上げていました。

「足は上げようとするんじゃなくて
 反対をしっかり踏み込むから
 勝手にあがってくるんよ。
 変に上げようとしたらFに入る」

「Eで上がってくるんだから
 骨盤は後傾じゃなくて、前傾な!
 コマネチラインに割り箸挟むイメージよw」

「肩甲骨と骨盤は常に逆位相!7/8で回旋入れる!」

と言うと
「はいはいはいはい~」
言うてましたが
どこまで伝わっているのか
怪しいところ💧

みようみまねだけでは
運動強度や難易度が上がるほど
体の使い方の誤学習が起きます💦

せっかくのトレーニングを
台無しにしないように
体の使い方の基礎が崩れない範囲で
運動強度や難易度を調整する必要があります。

がむしゃらがダメなのは
そういうところ。

しっかり基礎ができていて
かつ正しい運動制御を利かしながらの
がむしゃらならともかく
基礎を崩しながらのがむしゃらは
どんどん体の使い方が悪くなり
ケガのリスクを上げるだけ。