2024/01/03

半月板

 



中学生の時に(約35年前)

部活で毎日アヒル歩きをしていました。


これにより友達も私も膝を傷め

しばらくスポーツ禁止となりました。


当時、受診したクリニックでは

X線検査しかしなかったので

「原因不明」と言われましたが

今、思い返せば

半月板損傷を起こしていたのでしょう。

(X線検査では半月板は写らない)


深く膝を曲げて

捻りながら屈伸する動きは

マックマレーテスト(半月板ストレス検査)を

荷重位でやっているようなもの。


この痛みは大人になっても残りました。

つい最近まで

少し無理をすれば痛くなる…

を繰り返していました。


2年前に「連動モジュール」を知り

正しくケアできるようになってからは

膝痛は消えましたが…。


整形外科学の授業で

「あひる歩きは半月板損傷を起こすから禁止」

と習ったのは30年前。


そんな昔から(もっと前から?)

ダメだと言われているにもかかわらず

今でもふつうにインスタに

おすすめトレーニング方法として

上がってきます。


どんなトレーニングがダメで

どんなトレーニングならいいのか


半月板や靭帯を壊してまで

やる価値のある

トレーニングなのか


ちまたで出回っている情報を

鵜呑みにすることなく


フィジカルリテラシーを上げて

自分の身は自分で守りましょう