2023/06/08

分娩のモジュール

 



↑インスタに載せるから好きな曲弾いて~
と頼んだらこれでした(^^;)


るーちゃん
お誕生日おめでとう🎂


第1回旋がうまくいかず
お産が進みませんでした。
※頭が大きすぎて顎が引けなかった


娘の分娩時間9時間。
第2回旋に時間がかかりました。
※胎児の顔は母体の背中側を向かないといけないのに
しばらく腹側を向いていました。
しかし空気を読んだるーちゃんは
自分で向きを変えてくれました。

とはいえ
息子の超難産に比べれば
9時間でも楽勝😂


 


なんとっ!
分娩にもモジュールがあります!

Fモジュールで頭を骨盤内に迎え入れて
Eモジュールで外へ出すようになります。

思い返してみると
終始Fモジュール優位で
うーうーうなっていたような…。
これがさらに難産にさせたのかな。


Fモジュール:骨盤カウンターニューテーション、股関節外旋
Eモジュール:骨盤ニューテーション、股関節内旋


自然の動きは全て連動モジュールで説明できてしまう。
連動モジュールは評価にも治療にも使える万能ツールです。





詳しくはここまるへGO!