2023/11/22

股・膝・足関節からみる歩行分析

 


ゲンテンメソッドチャンネル
【無料ライブセミナー】新解釈!歩行分析④「股・膝・足関節からみる歩行分析」

遅ればせながら、先ほど視聴いたしました。
毎度申しておりますが、何度でも言います📢
特に運動を指導する専門職ならば
一人残らず全員に視聴していただきたい。

「ベテランには無理だけど」とケンカ売られても心配無用。
既成概念を外せるならすんなり入っていけます。

おそらく9割の運動指導者は
代償運動を徹底的に排除して
骨盤固定した股関節伸展運動を誘導していると思います。

私もゲンテンメソッドを学ぶ前はそうでした。
だから自分の鼠径部痛ですら
いつまでたっても治せませんでした。
連動モジュールからわざわざ外しているんだから
悪化はしても治るはずもない。
しかしそれが今の理学療法ではスタンダード。

「体幹を固定して、体幹と四肢をいかに分離させてうまくコントロールできるか」ではない。
これはスポーツのトレーニングでも多くみられますが、そうではありません。
「体幹と四肢をいかにうまく連動(れんどう)させて使えるか」です。

真逆のトレーニングを続けているとどんどん体は傷んでいきます。
分離させたトレーニングをやめて
連動を意識したトレーニングに変えてから
私の鼠径部痛も仙腸関節痛も肩甲骨間のしびれも全て消えました。
「体幹と四肢は分離させてはいけない。連動させなければいけない。」
が正しいことを自らの身体で実証したわけです。

連動モジュールは
最強・万能ツール。

疼痛評価、動作分析、セルフケア、
日常生活動作からスポーツ動作の改善まで
全てに活用できる連動モジュールを
みんなで学びつくしましょう。
そして痛みのない快適生活をつくりましょう。