2023/12/08

休業

大学のころなんかのイベントで

「骨密度が低い」

と言われたことがあります。

よく食べて

よく運動もしていて

健康には自信があったので

「測定器が壊れているだけじゃない?」

と気に留めていませんでした。


しかし5年くらい前の健診で

『骨粗鬆症です。治療が必要です』と言われ

「大学のときに言われたことは

 本当だったのかもしれないな」と

思い返しつつも放置。


そして2週間前

捻ったりジャンプしたり

ターンしていると

右腰にいやーな痛みが…。


ただの筋肉痛だと思い

同じトレーニングを続けていたら

昨夜、動けないほどの激痛に変わりました。


X線検査では

「腰の骨はキレイ。まあ、筋膜の痛みでしょう」

と片付けられそうになったので

「以前、骨粗鬆症と言われたことあるんですが

 骨折とか大丈夫ですか」

と聞くと

「本当だ。胸椎がいってるね」と…💧


閉経も近づき

貧血に悩むこともなくなると

喜んでいたのもつかの間

女性ホルモンの減少で

骨粗鬆症はさらに悪化していたようです。


いつの間にか骨折ならぬ

いきなり骨折です。


まあ母もたくさん折れているので

体質が似ているのでしょう。


母も私も共通しているのは

よく食べてよく下痢します。

(原因不明。父と姉は異常なし。)

だから食べているにもかかわらず

骨に必要な栄養がいつも不足状態なのでしょう。


観念して薬物治療します。


こういうときも

連動モジュールに沿って動かすと

痛みがスッとなくなるんですよね。


とはいえ折れているから

じっとしていると

痛みはすぐに戻ってくるんですが…。


ひとまず1週間休業してみます💧

患者の気持ちがわかる

セラピストになってきます。


※追記

後日のMRI検査で骨折は陳旧性のものと判明しました💧